SSブログ

季節の花でまったり~ [花こよみ]

秋の七草 って知ってますか[exclamation&question]

 春の七草は知っている方もいますよね

   「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」

春の七草は1月7日ごろに野草粥にして食べます[レストラン]

 

 でも秋の七草は食べれません

  「ススキ・フジバカマ・オミナエシ・クズ・ナデシコ・キキョウ・ハギ」

    鑑賞して秋を楽しむモノですね

 

お花の知らない方でも ススキくらいはご存知ですよね[ハートたち(複数ハート)]

    一昔前はどこにでも生えていましたが

       最近はちょっと田舎までいかないと見なくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

近年、ススキは花屋さんでも売られるようになりました

十五夜のお月見のときなどに 買いに来る方もいますね[やや欠け月]

 

[かわいい]花屋に勤めて10年以上になりますが

まさかススキが店で売られる時代がくるなんて[たらーっ(汗)]

思わなかったですね(苦笑

 

     SU1HXzAxOTYO7A.jpg 

 秋の七草でなくても

   お庭に生えている野草を(…いや雑草かも~) 

      一枝とってきて一輪さしの容器に入れるだけで

 季節を感じることができます

 

一輪挿し用の花器はおうちに余っているコップでもOK

  でも器をおしゃれにこだわっただけでも

     さりげなく飾った一輪が引き立ちますね

 

 ↓ こんな一輪挿しもあるんですね~  

手作り吹きガラスの一輪差し花瓶【花瓶】DutZ[collection] bubble ball- ダッツコレクション【バブルボール】ガラス製

 

 

 手作り吹きガラスのおしゃれな一輪挿し

 

 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。