SSブログ

冬でもアジサイ [花こよみ]

紫陽花の切り花は一年中

お店にあります。

輸入ですが、国産より花もちがいいのは

どうしてなんでしょうね~

でもお見舞いの花としては

どうやらNGみたいです。

色が変わる→顔色が悪い→病気…

といったイメージにつながるからカナ?

 

ひと昔前は結婚式のお祝いの花にもタブーだったそうです

 

 色が変わる→気が変わる→浮気…みたいな(笑)

 

でも本当は紫陽花は縁起の良い花なんです

中国では紫陽花はその一花、一花がお金を表し

サイ〔財〕とアジ〔集まる〕という意味らしいです

127azisai_sinzyo2.jpg

最近は花屋でも「秋色アジサイ」など

シックな色合いの紫陽花の切り花がかなり人気

若い人が好んで買っていきますよ

 

510acc7326.jpg
 これが秋色アジサイ

けっこうお値段もいいようで…

おしゃれな色合いなので

結婚式のブーケにも使われるようになりました

 KIMG0667.JPG


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
母の日ギフト「遅れてごめんね」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。